落ち着いて過ごせる空間であること


私が通っている美容室は規模のあまり大きくない美容室ですが、
同世代の美容師さんで話も合いますし、とても落ち着ける場所です。

私は実家で母が美容室を経営していました。
地元の人を対象にこじんまりとやっており、私は高校生までずっと母に髪を切ってもらっていました。
西葛西にある美容室です。

なので、大学生になって地元を離れた時に初めて母以外の他の美容室に入りました。
それまでずっと母だったので若い人に髪を切ってもらうのは不思議な感じもしましたが、とても新鮮でした。
CX_FV199

そこに決めるまではいくつか美容室も行ってみましたが、全国展開のような大きな美容室だと、
周りにも沢山お客さんがいてあまり落ち着きませんでした。

美容師さんと話をしようとも隣にお客さんがいるとなかなか話しずらいこともありますし、
私がちっぽけな客の1人に過ぎないんだなと感じました。

小さな頃からずっと母でお客さんがいないときに私一人でやってもらっていたので
あまりにざわざわした環境に抵抗を感じたのだと思います。

その点今の場所は美容師さんも明るくて話していて楽しいですし、小さな美容室なのでとても落ち着けます。
カットやカラー等をすれば長時間その場所にいることになります。
なので過ごしやすい空間であることが私にとっては一番の決め手です。

 

私のお気に入りの美容室

私の行きつけの美容室は、大阪の京阪京橋駅からほど近い、Leeというサロンです。
もともと私は他に通っていた美容室が他にあったのですが、帰り道にあるこのサロンはいつも気になっていました。
通勤で使う駅のすぐ近くという立地も魅力的でした。

気になりつつも通り過ぎる、そんな毎日でしたが、大阪で結婚式を挙げる友人の披露宴に出席するために、一度だけ、とそのサロンをくぐりました。
パーティドレスに合うように頭をセットしてもらおうと思ったのですが、当時の私は髪の毛がボブ位の短さしかなく、アップスタイルは最初から選択肢にありませんでした。

せっかくだからアップにした方が華やかになりますよ、と言われましたが、短いので…と断ると、
このくらい長さがあるなら大丈夫です、とテクニックを駆使して見事なアップスタイルに仕上げてくださったのです。
式場での評判も上々。

私の元の髪型を知っている人からは、地毛じゃないかと思った、と驚かれました。
それ以来、ずっとこちらのサロンにお世話になっています。

このサロンの良い所は、腕はもちろんのこと、月曜日も営業している点です。
普通美容室は月曜をお休みとしているところが多いですが、ここは年末年始以外、ほぼ年中無休に近い状態で営業しています。
月曜日しか時間が取れないことが多かった私には大いに助かりました。

また、髪を切るスタイリスト、カラーリング専門のカラーリストが分かれていて、スタイリストはランクに応じて金額が異なる設定になっています。
それぞれのランクの方にお願いして自分に合った人を探すことも可能です。

カラーリストはそれ専門で技術を積んできた人達なので、髪の毛の状態や髪型を見て、最適な髪色を提案してくれます。
私はいつもおまかせしているのですが、立体感のあるカラーをしてくださるのでとても気に入っています。

ここでカラーをした後は、よく周りの人から「どうやってその色オーダーしたの?」と聞かれます。

「おまかせで」この言葉が一番間違いない台詞だと、このサロンに行って思うようになりました。

 

行ってみました、安くて早い美容室

“群馬県館林市にある、ファーストクラスという美容室。市内では託児所があるのは、ここだけ。
保育士さんが常駐していて、しかも託児は無料というなんとも素敵なサービスです。

以前、コンビニだった建物を改装しての美容室でして、
以前から駐車場には車がたくさん止まっていて、混雑しているようです。

ずっと気になっていてどんな感じなのか友人知人に聞いてみたのですが、
行った人の直接の感想を聞くことはできず、勇気を出して行ってみました。
私が行ったのは、日曜日でして朝は9時からということなので朝一番で行って見ることに。

9時5分前くらいに到着したのですが、開店前の入り口で既に、
7~8人が並んでいます。さらには、受付表があってそこに名前がズラリ。
予約は一切しないお店のようで、受付順となるそうです。

9時前に行ったにもかかわらず、受付は10番すぎでして約1時間は待ちました。
カットをお願いしたのですが、こちらの美容室シャンプーは別料金だそうで、本当にカットのみでした。

驚くのがこのお店、カットが1500円でおつりがくるんです。安いです。ビックリです。
いつも行っているところは、倍以上しますから激安です。

ただ、安いのには訳があるようで、ゆったりカットをする感じではなく、ちゃっちゃと早いです。
またコーヒーやマッサージなどのサービスもなく、本当にカットのみです。

美容師さんと相談しながら、ゆったりと楽しい時を過ごすことを期待していったら、ちょっと違うので要注意。

でも、その他パーマやカラーなんかもお安いので、頻繁に行くことができそうです。